« 桔梗屋が作る『寄せ植え』 | トップページ | 日本一の『カサブランカ』(ユリの女王)を扱ってます!! »

エアープランツの水やりって・・・

こんばんはhappy01

昨日は寒いし、雨降るし・・・

逆に今日は暑いしsweat01

どーなってるんでしょうかcoldsweats01

今日は『桔梗屋』にはだいたい飾ってある(販売してます)エアープランツの水やりについてflair

一般的に、水やり不要、空気中の水分を吸収して生きてるsign01なんて感じに思われがちですが・・・

実は、結構お水は必要な植物なんですよsweat01

2012101509020000

↑滴が見えますか? これはエアプランツ(チランジア)の『スパニッシュモス』という種類なんです。実は、昨日お店から帰る直前21時すぎくらいから、今日朝店開けする9時くらいまで一晩つけて置きます。

これを『ソーキング』と言います。だいたい2週間から20日に1回、この水やりをするととてもグリーンが綺麗で調子がいいですsign01ソーキングの他に、2~3日に1回、霧吹きでまんべんなく濡らします。

基本的な水やりはこの2つです。

以外に水を必要なんですshine

エアープランツやサボテンですら枯らしてしまう・・・という相談を受けますが、ほとんどの方が全然お水をあげてませんでした。

たしかに寒い冬、気温の低いところで冬越しする場合、霧吹きは1週間に1回、天気のいい日に軽くしたり、ソーキングに関しては全然やらなかったりします。

でも、春から夏はどんどんお水をあげてくださいsign01ただポイントが1つflair

湿らせたらすぐに乾かすことsign03

2012101509050000

↑今朝、水からあげたスパニッシュモスは天気が良かったので、外で風に当てて即乾燥sign03

以外に夏の強い日差しも平気なので、風通しのいい場所にぶら下げて一気に乾燥させますdash

2012101517570000

↑乾燥後の『スパニッシュモス』 なかなか元気な姿と、そうでない姿の見分けが難しい植物ですが、ソーキング後は、あきらかに違いますsign03あ~これは調子がよさそうだupってわかってもらえると思います。この水からあげた後、花が咲く事があるので、よーく見てみてください。地味で小さい花ですが、ちゃんと咲くんですよhappy01

写真、左は、スパニッシュモスの『スーパーファイン』といって、細くてグリーンが濃い色をしています。

右は良く見る『スパニッシュモス』ですsign03

とにかく早く乾かすことがポイントですhappy01

2012101518420000_2

↑話は変わりますが、オーストラリアンプランツの『グレビレア』の花が咲きましたsign03

変な花ですよね~

何で、オーストラリアは独自の進化を遂げたんでしょうか??
実に不思議ですbud

さて、明日は定休日です。明後日以降お花が必要な方は、メール、faxにてご相談ください。

よろしくお願い致します。

では、この辺でpaper

|

« 桔梗屋が作る『寄せ植え』 | トップページ | 日本一の『カサブランカ』(ユリの女王)を扱ってます!! »

コメント

先日のブログで、パンジーやガーデンシクラメンは、まだ早いとおっしゃってましたが、その通りだと思います。これから寒くなるのに、暖かさを待ってる春のお花は、今植えてしまうと枯れてしまいます。営利目的の花屋が多いのが現状。
こだわりのある桔梗屋さんで、良い苗を是非購入させていただきます♪

投稿: お花大好き | 2012年10月16日 (火) 19時43分

お花大好きさん
ありがとうございます。
ここ数日で気温もだいぶ下がり、暖地(千葉、埼玉、神奈川県)の生産者さんからの出荷がありました。
段々出荷数も増えてきますので、もう少々お待ち下さい。

投稿: 桔梗屋 | 2012年10月21日 (日) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/553929/55897546

この記事へのトラックバック一覧です: エアープランツの水やりって・・・:

« 桔梗屋が作る『寄せ植え』 | トップページ | 日本一の『カサブランカ』(ユリの女王)を扱ってます!! »